角質培養

角質培養の方法を独断と偏見でまとめています。放置プレイで肌を育てて、毛穴や乾燥肌を克服し、エステ・高級化粧品に頼らない真の美肌を手に入れましょう。女性のナチュラルライフ情報も!

美肌限界値理論と角質培養

      2015/10/26


運動不足、睡眠不足、肉やお菓子ばっかり食べてタバコも吸う。
洋モノの化粧ばっちりで、安物のオイルクレンジングでガシガシメイクオフ。

なのに肌がキレイな人っていますよね。

神様は不公平だよな~、ふ~ん、、、と卑屈になる時があります。
そうです、肌の美しさって、遺伝とかホルモンバランスとか、
私たちの手の届かないところでほぼ決まっているんです。

あぁ、自暴自棄になりそう。。。いや、そこから学べることがあるんです!


☆ ★ ☆ 櫻田美肌限界値理論 ☆ ★ ☆

 人にはそれぞれ持って生まれた美肌の限界値がある。
 そこから減点法で肌の状態が決まるが、その係数も各々異なる。



櫻田の美肌限界値が100だとして、
もともとつるっつるの美肌さんは、美肌限界値は恐らく500くらい。
何もしなくても超美肌。ずるいぃ。。。

genkairiron1.jpg

そして、毎日の生活の中で、あらゆる刺激が肌を襲う。
その刺激の強さが同じでも、それぞれにもたらす影響は、肌の強さによって異なる。
肌の弱い人は係数が高く、強い人は係数が低い。


例えば、紫外線の刺激が3だとして、アトピー乾燥肌櫻田の係数が10だとする。
100ー(紫外線:3)×10= 70美肌

上記のうらやましい美肌さんは、係数は1くらいか?
500ー(紫外線:3)× 1=497美肌

genkairiron2.jpg

そして、汚肌であればある程、間違ったお手入れを重ね、大量マイナスを蓄積。
(毛穴○っきりパックや、収斂化粧水や、角栓押し出し等)
美肌さんはケアレスな人が多くて(意図せず角質培養)実はマイナスが少ない。

genkairiron3.jpg

こうして、あらゆる刺激を日々積み重ね、その差は開くばかり。。
あー、もう、何か、嫌になってきます。


洗顔は石鹸で1日2回なのか1回なのか水洗顔なのかとか、
オイルクレンジングかミルククレンジングかとか、
石鹸シャンプーか合成シャンプーか小麦粉シャンプーか、

そんなの誤差でしかない人もいれば、
櫻田のように大きなマイナスに繋がる人もいる。

もともと美肌の人には勝てないじゃーん、と言いたいのではなくて、
他人のお肌はどうであれ、まずはそのマイナスを最小限に抑えて、
そして、自分の美肌限界値まで、お肌を回復させてあげる責任があると思うのです。


・肌を守って美肌限界値までお肌を回復させる。
・強い肌を育てて、係数を下げる。

角質培養は、自分の肌を美肌限界値ギリギリまで戻しつつ係数を下げる方法。
そう表現することができるかもしれません。


じゃあ、自分の持って生まれた美肌限界値は上げられないのだろうか?

これについて、今の櫻田は結論を持っていません。
未だ、美肌限界値までお肌を回復させられていないので。。

次回は限界を超えるべく、遺伝とホルモンバランスについてお話ししたいと思います。


 - 美肌限界理論