角質培養

角質培養の方法を独断と偏見でまとめています。放置プレイで肌を育てて、毛穴や乾燥肌を克服し、エステ・高級化粧品に頼らない真の美肌を手に入れましょう。女性のナチュラルライフ情報も!

櫻田のお手入れなう:メイク方法その2

      2015/10/26

Pocket

角質培養を始めたらならば、お化粧も肌に優しいものにしましょう♪
しかし、使いにくいものや、仕上がりがきれいじゃなくちゃいや、、、
とこだわって選んだコスメの数々。今回はポイントメイク編です。


■ チーク

・etvosのミネラルチーク

ここのチークの何がいいって、チャック付きビニール袋に入ったサンプルで、
たっぷり2週間分くらいお試しできることと、そのサンプル袋が、
持ち歩き用チークとして非常に使いやすいことです(笑)

cheekpack1.jpg少し先についたら、袋の中でブラシを回したりして余分な粉を払います。
持ち歩く化粧ポーチにも、この袋入りチークなら、軽いしかさばらない!


お色も13色あるし、少量で安く売っているので、
これを大き目の容器に移すか、さっきのチャック付き袋に移してつかいます。

ちなみに櫻田は、普段はピーチ。
ちょっとウキウキの日は、コーラルベリーを使っています。


現品は小さなケースに入っていて使いにくいのです。。。

cheekpack2.jpgチークブラシがケースからはみ出してしまいます。

あ、そんなことより、成分がシンプルすぎるほどシンプルなので、
ミネラルだからどう、ということより、無駄な成分が入っていないから安心です。
ほっぺも痒くならないし♪
全成分:マイカ、カオリン、酸化チタン、酸化鉄、カルミン

シャネルのチークをするとほっぺが痒くなってしまうんです、、高かったのに。。
クレンジングしてもナチュラルチークが続いてしまう=掻いて赤くなっちゃうwのです。
意外とセザンヌとかKateのプリプラコスメのチークの方が、
まだ刺激がマシだったりするんですよねぇ。分からないものです。


■ アイシャドウ

しません。

ミネラルだろうと、オーガニックだろうと、赤く腫れるから。
ここぞという時に、アイブロウと同じミネラルを使いますが、
1日つけっぱにすると、やはり翌日赤くなっちゃいますね。。。

まぶたはメチャ敏感なんです。
角質層が薄いんですよね。だからバリア機能が働きにくいということなんです。


■ アイブロウ

・オンリーミネラルのアイブロウ

ミネラル系でアイブロウに丁度良い色を探していたんですが、
オンリーミネラルのショコラブラウンがベストです。
ラメが入っていないので、肌におだやかだし、眉毛にしっくりなじみます。

櫻田は髪を染めてないのでこれがベストですが、
明るくされている方は、アッシュブラウンの方が良いかもしれませんね。

全成分:酸化鉄、マイカ、酸化チタン

朝のメイクにはこちらの高級アイブロウ用ブラシを使っていたのですが、

eyeb1.jpg#東急ハンズで3,000円位しました。

Kateの千円弱のアイブロウに付いていた付属ブラシが、小さくて携帯にも便利で、
腰もあって使いやすく、さらに逆側でぼかしたり、ノーズシャドウを入れられる
便利さもあって、最近ではもっぱらこちらのブラシを使用しています。

eyeb2.jpg
これもケースがミネラル仕様なので、使うのが面倒なのが難点です。汚れやすいし。
ちなみに、洋服や家具に付くとなかなか落ちませんので、ご注意。

eyeb3.jpgうーん、粉だから飛び散るんだよね。。。


■ アイライナー

しません。
櫻田の尊敬する皮膚科医で著書多数の吉木先生が、

 ポイントメイクは肌への負担が大きいリキッドアイライナーとリップグロスは
 できるだけ避けて、あとはご自由に。


言うので、リキッドは絶対にしません。というより、まぶたが赤く腫れちゃうので。
ペンシルも同様に、櫻田の弱いまぶたには刺激が強すぎます。例えオーガニックでも。


■ リップ

ワセリンまたはこの色付きリップ

lipterra.jpg
櫻田のくちびるは、すっごく敏感☆(って書くと、なんだかエロいですねw)
合わないファンデ、クレンジング、石鹸、シャンプー、
何でもまずくちびるがひりひりしてアラートしてきます。これ私イヤだわ、って。

どんなオーガニックの口紅も、手作り口紅も、櫻田のくちびるは拒みます。
翌日はひりひりです。なので、ワセリンで天ぷらを食べた後級にテカテカさせるしか、
楽しみはないのです。。。すぐ落ちるけど。

そんな中、唯一OKなのがこちらの色付きリップ。

色はまあ、イマイチなんですが、ガーリーに行きたい時はピンク、
大人な感じにキメたい時はワイン。
それに+ワセリンで艶を出します。

日本で売ってるのかな。。。個人輸入で1本200円位です(笑)

・アルバボタニカ Alba Botanica :色つきリップ TerraTints (iherb)
http://import.sakuradakozue.com/alba-botanica-terra-tints-iherb/
#実際にリップを塗った櫻田の唇が見られます(笑)

ちなみに日常はワセリンだけです。
市販のリップクリーム、オーガニック系のリップクリームも拒絶されがちなので、
もう、ワセリン以外は付けません。いくら無駄にしてきたんだろう。。。うぅ。


■ マスカラ

アンネマリーボーリンドのこのマスカラは、何の気なしに買ったのですが、
櫻田の敏感な目もとに優しく、さらに、パンダになりにくいです。

ボリュームや長さは求めていませんが、それなりに塗った感はでますよ。
つやっと黒々としてきちんと上品に主張してくれます。

・アンネマリー・ボーリンド ANNEMARIE BORLIND :マスカラ (iherb)
http://import.sakuradakozue.com/annemarie-borlind-mascara-iherb/
#実際にマスカラを塗った櫻田の目が見られます(笑)


ま、なりにくいって行っても、メイベリンのウォータープルーフとか、
櫻田が大好きだったファシオのマスカラだの、ランコムのすっごいのとか、
ポリマーで固めるものよりはパンダになりやすいと思いますが。





以上で櫻田のメイクアイテム公開は終了です♪
もっと良いコスメを見つけたら、浮気したら、またアップデートして行きます。


 - 櫻田のお手入れ